▽ Movable Type 3.15 ja

Movable Type 3.15 ja、出ましたね。先日、MT3.122にアップグレードしたばかりなのですが。ま、それほど労力を必要とするものではないですけどもね。
幾つかの不具合と、コメントスパム時の脆弱性などが修正され、先に提供されていた英語版のMT3.15と同等のものになったようです。

で、MTを3.15にアップグレードしました。いつもの通り、アップグレード版をダウンロードし、すべて上書き、んで再構築。トラブルもなく無事にアップグレード出来ました。

それから以前、コメントスパム対策として、プレビューにhashを仕込む対策がうまくいかず、mt-comment.cgiのリネームで対処してあったところ、今のところスパムを防げているので、忘れずにこちらも実行。

覚え書き(コメントスパム対策:mt-comment.cgiのリネーム)

mt.cfg を開いて、CommentScript を探して、コメントスクリプト名を変更。頭の# を取るのを忘れずに。
後はmt-comment.cgiを変更したものに変えるだけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください