⊿ 今年は!

あっという間に今月も終わりですね。そろそろ再留学の1年目が終わろうとしています。
1年目は2年半ぶりの韓国留学ということもあって手探り状態でしたが、ともかく何にでもチャレンジしてみようということで、高校の日本語教師も含め色々と経験させてもらいました。ま、その分、研究が若干疎かになったことは否めませんが。

で、2年目ですね。2年目。韓国留学も前回の留学を併せると、かなりの長期に亘って学生やってることになりますね(笑) ま、色々な人のおかげで30過ぎても学生出来る訳ですから、感謝の気持ちを忘れずに、自分が出せる精一杯を出し切りたいと思っています。

10년 뒤의 오늘은 지금의 오늘이 결정한다. (10年後の今日は今の今日で決まる)

これを今年は目標というか、心に置いて、毎日を過ごしたいと思っています。

今日から月末までは学科のセミナーの研修に出かけます。まだ3学期目は始まっていませんが、今年を占う行事という位置づけで、頑張ってこようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください