⊿ 日韓友情年

ってことで、昨日、研修から帰ってきました。ま、無事終了といった感じ。程よい!? 疲労感。
で、戻ってきた日、韓国の中部地方は大雪でした。ソウル、京畿道、江原道。ま、春川はそれほどでもなかったんですけどね。研修を終えて、朝に春川に戻ってきたのですが、その後ソウルで用事があったので、結構大変でした。やっぱり雪に慣れてないというか。寒さにはもう慣れたんですが。

話は変わりますが、今年は日韓の国交正常化40周年を記念する日韓友情年です。まあ、こちらでは韓日友情年ですが(^^; 先日には開幕式も日韓にて行われたようですね。けど、日本での韓流ブームとは対照的に、まあ、韓国は日本に対する意識がそれほど変わっていないですから。日本が期待するほど仲良くなれないような気もします。もちろん表面的にはフレンドリーですけど、韓国人。なんやかんや言っても、日本人が観光で落とす外貨は大きな収入源。

で、国交正常化40周年の年ですが、他にも第二次日韓協約(乙巳条約)締結100周年、そして、韓国光復(独立)60周年の年にも当たります。やっぱり韓国ではこちらの方が盛り上がるんだろうなぁ。乙巳条約の方は、日本が事実上、朝鮮半島を属国化した条約ですし、光復60周年の方は言わずもがな。民族意識の強い韓国では、盛り上がらずを得ない題目ではあります。

韓国に滞在する日本人としては複雑ですよね。日本にも、韓国に対して悪く言う人は沢山いますが、こちらでは基本的にほぼ全員が悪く言ったことがあると思って間違いない訳ですから。日本人にとってはチクリチクリと何かで突き刺されるような思いをすることも多々ありますしね。それで留学を放棄する人もいたりしますし。個人的にはとても良い付き合いをさせて貰っていて、友だちや環境に恵まれたと思いますが、でもいざ日本と韓国ということになると話が違う。難しいものです。

日韓友情年を迎えて、日本と韓国、もっと腹を割って話せる関係になれればいいなと思います。そのためにも、日本はもっと思っていることを話すべきですね、良いことも悪いことも。ま、これは個人にも言えることか。悪口もネット上だけじゃなくて(笑) 腹割って、ね。格好付けずに泥臭く、かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください