⊿ あけました

今年初めてのエントリーですが、もう20日近く過ぎましたね(^^; あえて新年の挨拶は書かない、と。それに、こちら韓国では旧正月が本番ですからね。お正月も元旦のみの休みで、それほど年明けという感じもしなかったですし。
年末からは南の金海にまで下りて、そちらで年明けを迎えました。久しぶりの韓国でのお正月、といったところでしょうか。前回の留学では、毎年ソウルにいる日本人の知り合いのお宅で迎えていたのですが、今回の留学では金海。ま、ちと遠くなりました。

31日に高速バスで金海に向かったんですが、あいにく当日は珍しく南部で大雪だったので(日本も大雪だったそうですが)、いつもより長め、7時間半の旅路でした。少々グロッキー気味でしたが、着いてからは完全に日本の家庭、といった雰囲気の中で、紅白を見ながら談笑。マツケンサンバとギター侍を初めて見ました(笑) いやー、日本、変なもんが流行ってますな。

新年を迎え、金海を後にして、そのまま知り合いとの約束があったので釜山に。知り合いと合流した後、海雲台でお店をやってる別の知り合いと共に、ま、そこで少し飲んで、冬の海も満喫。ってか、冬に釜山に来ることってあまりなかったので、妙に新鮮でした。釜山も結構寒かった。きっと関西よりも寒いんですね、いくら南側とは言っても。

釜山の後、10日まで、大学とか高校の授業も終わって、新年を迎えたってこともあり、気分転換も兼ねて1人旅。少々うろちょろしてきました。ま、元々1人旅ってのがあまり好きではないし、韓国では1人だとご飯食べる時とか変な目で見られたり、注文が2人前からだったりで困るので、知り合いのいる所ばかりだったんですが、まあ、いい気分転換になりました。

春川に戻ってきてからは、何かといろいろ用事があったりして、気づいたらもう19日。あ、ブログ忘れてた、って感じのエントリーですね。まあ、でもこのOld English White.comも、1年経ちましたね。あまりエントリーは多くないですが、ま、継続こそ力なりってとこで。

こちら春川はやっぱり、零下10度を下回る寒さです。昼間も2度ぐらい。けど、以前の寒さは今年は無いようで、今年は暖房費が節約できそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください