# 修能試験携帯電話不正事件!

今日は高校からのエントリー。ただいま授業の合間、気だるい時間です。明日の大学院の授業には、持って行かないといけない課題が山ほどあるので、本当は少し休憩したいところですが、課題のためにこうしてパソコンに向かっています。とは言っても、エントリー書いてるんですが(笑)
ということで、こちら韓国では17日に修学能力試験(大学入試のセンター試験に相当)が行われ、私が教えている生徒たちも、ともかく試験を終え、自己採点などで一喜一憂していたのですが、光州の方では、携帯電話を利用した、大規模なカンニングが発覚して問題になっています。

携帯電話の文字メッセージを利用して、頭のいい学生数名が外部に答えを連絡し、外部で待機している中継役が、答えをまとめて試験場の中に送っていたようです。ま、よく考え付きそうなカンニングですけどね。実際に実行に移すかは別にして。

捜査の過程で、この携帯電話を使ったカンニングは代々行われていて、1、2年生の時に中継役だった人が、受験生になると試験で答えを送ってもらう側になっていたようです。ニュースを流し読みしていると、どうも試験の前日に匿名で、カンニングを画策しているという通報が警察にあったようで、警察官が当日、試験会場に踏み込もうとしたものの、試験場の雰囲気が壊れ、他の受験生に悪影響を与えるとのことで、試験監督を強化する指示を出すに留まったとのこと。どうも、この事件に関係しているものが100名以上いるようですね。携帯電話やらイヤホンやら、準備費用も250万円を超えている様で、大掛かりなのが伺えます。

ま、日本のセンター試験で、大々的に携帯を使ったカンニングが行われるとは、あんまり考えられないですけど、こちら韓国の修能試験は、本当にその後の人生が関わってくるものですからね。ま、そこまで追い詰められた受験生が、逆に可愛そうに感じたりもします。高校の同僚の先生たちは、やっぱり出てきたかって感じの受け止め方で、受験生よりも試験監督に問題があるんじゃないのかっていう意見でした。

カンニングって聞いて、そういえば大学の頃、よくやったなーって思い出しました(笑) ま、私は小心者なので、人の答えなんてのは見る勇気もなく、一般教養の授業の代返を見返りに、答えを見せてあげるとかで、ま、可愛いもんでしたが。しかし、今回の事件、学力というか、学閥一辺倒の社会に警鐘を鳴らしているのではないでしょうか。

“# 修能試験携帯電話不正事件!” への3件の返信

  1. 日本でも大きく二ユースで出たよー。関係ないけど、今あるニュースで「奈良県平群町」が全国的に有名になってる。どうせなら、もっと明るいニュースで有名になりたいけどね。。

  2. 携帯電話を使った不正事件は韓国では大きな問題になっていますが、
    平群町での事件に比べたら可愛いもんなのかも知れませんね。
    ほんとに日本では子供が犯罪を起こしたり、もしくは子供を狙った
    犯罪が多い。父親が同い年ということで、余計に気にかかります。
    明るいニュースはないのかな~。

  3. 韓国の修能不正事件に思うこと

     「いい大学に入る→いい会社に入ることができる→いい人生を送ることができる」
     韓国ではこの図式がまだ崩れていないということを改めて実感させられました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください