# 温度差

今日は日本は休日だったんですね。さっき友だちからのメールで思い出しました。文化の日。こちら韓国は先月に引き続き、今月も祝日などはありません。残念。
ってことで、こちら春川、また、京畿道の加平あたりは朝の冷え込みが厳しくなってきました。もう朝はオンドル(温突・床暖房)が入ってないとつらい感じです。私の部屋は都市ガスの戸別暖房というか、オンドルなんですけど、これが結構ガス代が馬鹿にならなくて真冬は大変です。このオンドル、夏は温水専用で、冬はオンドルと併用で使います。温度維持のため動くたびに部屋の隣の倉庫のボイラーがうなってます(^^; ちなみにメーカーは韓国のRinnaiです(笑) 家庭のオンドル用ボイラーでは韓国シェアナンバー1だそうで。ちなみに下はうちのオンドルのパネルです。

けど、韓国に留学して、一度日本に戻って、再留学して感じたのは、やっぱ日本の方が寒いって事です。よく韓国人留学生が日本は寒いといいますが、日本は外はそれほど寒くならないけど、部屋の中もそこそこ寒い。韓国は普通オンドルがあるので、家の中はポカポカ。当然Tシャツ、短パンって感じで。日本に行ったことのある教授も、みんな口を揃えて日本は寒いと言ってました。温度で見ると、春川も零下20度近くにはすぐなりますからね。そう考えるとおかしな話ですが。

で、最近は1日のうちの温度差が激しくて、周りはみんな微妙な咳をしています。同僚の先生なんかは予防接種を受けに行こうと思ったら、予約が一杯で無理だったと言ってましたし。中途半端に昼間暖かくなるので困りものです。ずっと寒ければいいのですが。手持ちの服があまりない関係上(笑) この時期困ります。けど韓国の今年の秋は短かったですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください