# 納豆鍋(チョングクチャン/청국장)

最近、急に食生活が豪勢になって、逆に調子が悪くなりそうで….. 贅沢な話ですね、ホント。普通の食事で良いので、安定したというか、変化のない食生活が理想なんでしょうけど。
ってことで今、教えている高校での私の所属は、日本語の先生が学生部所属なので、自ずと学生部になるのですが、まあ、日本でいうところの生徒指導部というか、まあ、部長は体育教師(笑)、みたいな所です。想像が付くとは思いますが。

こちらの高校(ま、今教えている高校で、全部同じだとは思いませんが)では点数制というか、良い行いをしたら名誉点が与えられ、悪い事をしたら減点みたいな感じなのですが、生徒指導部だけあって、連日のように遅刻してきて、塀を越えたのが見つかったとか、授業中に携帯が鳴ったとか、いざこざを起こしたとか….. 色々な理由(主に怒られそうな理由)で生徒たちがやってきます。

で、減点が一定の点数を超えると、懲戒といって、授業に出ずに一日中、校内を掃除して廻ったりする罰則が与えられるのですが、ともかく次から次へと懲戒の生徒がやってきます(笑) 今日も髪が伸びすぎているとかで、次々と男子生徒が集められて、ハサミを手に威嚇する!?先生に指導を受けて、明日朝までに何とかしなかったら、本当に切る、って感じでお咎めを受けておりました。

それにしても、こちらで教えるようになってから、日本と韓国の高校はだいぶと違うなーと、新鮮な経験を色々とさせて頂いてます。先生はみんなマイ棒を持ってますしね。しばき棒っていうんでしょうか?まあ、たまには学生部の部屋が修羅場と化す時があります(笑) けど、悪ぶってる生徒も、話してみると皆結構純粋で、日本の悪い生徒とは違う感じ(笑) ま、ド田舎ってのは、あるでしょうけどね。まあ、私の目から見たら可愛いもんです。悪さの度合いが違う感じ。

それはそうと、この学生部では、昼食に給食があるにもかかわらず、よく外食をします。皆で上手いこと授業時間を調整して、今日は誰々先生の奢りで、という感じです。先週の土曜日には、先日あった高校の文化祭の行事で優秀な成績だったクラスの担任の先生が、他の先生達に奢りたいということで、テニス場にて野外サムギョプサルパーティーでした。ともかく、何か良いこととかがあったら、じゃあその記念にってことで、奢りましょうってのがある意味韓国的で…..

今日も、学校からは30分程離れているのですが、有名なチョングクチャン(청국장)のお店があるということで、急に話がまとまり、皆で出掛けることに。よくよく考えてみると、学生部では月曜日はいつも外食しているような気が…..。なんたらマウル(村)っていう、村の中にずっと入っていった所にある店で、まあ、周りは山と田畑しかないようなところなんですが、それでも昼時なのか結構車が止まっていました。最近韓国では웰빙(Well Being)ブームということで、普段から健康になるもの好きな国民が、更に加熱しているということで、臭いのせいで敬遠されがちだったチョングクチャンも見直されて、最近は人気が出ているようで…..

あ、チョングクチャン(청국장)とは、まあ日本の納豆みたいなもんで、日本の物よりも粘りけがなくて、においは少しキツい感じでしょうか。それを豆腐とか唐辛子とか薬味と煮込んで、鍋にしたものです。こんな感じ。
Seoulnavi.com > ビョルグンシクタン – 口の中でとろけるチョングッチャン

ともかく、久々にチョングクチャンを食べたのですが、以前食べたところよりも美味しくて、臭いもあまり気にならず、丁度納豆食べたいなーとか思ってたので、堪能してきました。まあ、少々食べ過ぎて、午後の授業とか、大変でしたが(笑) でも、きっと血液はサラサラになったのでは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください