* 世間は狭い

今日は今回また日本から来られている教授のお誘いで、うちの(日本の)大学出身者が集まって食事をしてきました。3月にもやったのですが、今回はまた少し違ったメンバーでした。

一番長い人で6年目、私は間に日本に2年半程いましたので、合わせて4年目かな。3番目に韓国滞在が長い、と。3月にこの集まりを持った時はサムギョプサルだったんですが、今日は日本料理屋さん。ま、韓国に来られたことのある方ならご存じでしょうが、まあ日式(日本式)です。韓国風アレンジの入った日本料理というのが正しいでしょうか。

今日も加平で高校の授業があったので、少し遅れて参加したのですが、電話で集まっているお店の名前を聞いて、久々に修士時代のことを思い出しました。修士時代、その日本料理屋さんの裏の建物に住んでいたので。兎も角、私にとっては久しぶりにほぼ日本語での食事。なんか微妙に日本語が出にくくなっているような気も(笑)

このメンバーと会うのは本当に久しぶりで、集まりではうちの大学出身者の現況とか、大学自体の現況とか、他にもいろいろ話が出たのですが、その中で来年には大学の定員よりも受験生の方が少なくなるとかで、うちの大学も売りが何なのかボケてきているから、大変だって言う話が出ていました。社会人教育の分野とかにも進出して、外国語が売りの大学だと言うことをアピールするような計画もされているようです。ま、正しい方向かと。

明日教授は日本に戻られるので、いつもよりは早めに引き上げたんですが、少々食べ過ぎ、飲み過ぎだったので、自宅まで40分程、歩いて帰りました。途中、ばったりと高校の体育部長と体育の先生に遭遇。いやー、世間って狭いですね。あちらはかなりグデングデンでした(笑) あの姿は生徒だったら見たくないだろうなー、とか思ったりして。一杯行こうとさんざん誘われたんですが、40分歩いた後でもあり、今日はお断りしました。

高校は京畿道の加平にありますが、世帯持ちの先生方は江原道の春川に住んでいるって方が多いようです。やっぱり韓国でも指折りの住みやすい都市ですから、春川は。けど、4年前に暮らした春川と、今の春川はだいぶと変わってきたように感じます。大きなスーパーとか、コンビニもたくさん出来て便利になったのは良いんですが、その分開発も進んで、アパートも並び立つようになり、車もかなり増えてきて、少々暮らしにくくなってきたようにも感じます。このままいけば数年後、ソウルまでの高速道路の開通と共に、ソウルの通勤圏になって、ますます今までの空気がきれいで、水もきれいで、自然が多くて、っていく暮らしやすい春川が変わっていくのでしょうか。バランスが難しいですね、住みやすさって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください