□ 夏の終わり

いよいよ明日で8月も終わりですね。韓国、特に春川は夏が終わると、短い秋の後、すぐに寒くなるのが例年なんですが、今年はまだまだ暑い日が続いています。…..と書いていて、友だちからのメールを思い出しました。「冒頭に天気の話をする人は話題性に欠ける人間らしい」ごもっとも(笑) ネタ切れか!?

ということで、高校の先生もだいぶと慣れてきました。クラスがいっぱいあるので、初めての授業では自己紹介をした後、同じような質問を受けて、同じような感じで返事するという、結構辛い反復作業のような毎日でしたが、ま、受け入れられて良かったというか。それでも、知ってる日本の事って何?って質問には、「小泉」だとか、「独島」だとか、実際にはチクチクやってきます(笑) ま、覚悟はしてるんですが。それに、相手は子どもなので実際には言い争う事もなく、お互いの主張には微妙な差がある、というような結論で済ませられるのは幸いです。昔、日韓の問題について大学生同士で大げんかした事を思い出します。こちらは道理立てて話しているので何ともないですが、相手はブチ切れでしたね(笑) ま、難しい問題は間に山ほどありますから。

毎朝、高校までは市外バスで通っていたのですが、朝はなかなかタクシーもつかまらず、市外バスターミナルまで歩いて45分、バスで30分の加平に着いてからは高校まで徒歩で20分と、結構いい運動をしていたのですが、学校に着いて汗だくのまま授業、ってのはやっぱり大変なので、今週からは京春線の汽車に乗って通うようになりました。ま、30分ほど歩きの行程が短縮されるといった感じ。夏休みの間、オリンピックも重なって、乱れ気味だった生活も軌道修正できました。

今日30日はうちの大学の2学期の開講(始業日)でした。明日からは江陵(강릉)のほうに踏査(現地調査)に出掛ける事になっています。修士時代の2学期目に行った慶尚北道の奉化での踏査以来、久しぶりということで、調査についてどうこうよりも、また夜は死ぬほど飲むのかーっ、と今から戦々恐々です…..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください