△ 春川は釜山より暑いのだ

無事に釜山から、春川に帰ってきました。それにしても、南端の釜山よりも北端の春川の方が暑いってどういうこと?って感じです。春川は盆地なので、冬は死ぬほど寒く、夏も大変暑いという、恵まれた!? 気候です。

で、国際学術シンポジウムの方は盛況で、美味しい?ビュッフェでの食事も頂いて(笑) 肝心の内容の方も色々と参考になる部分があって、これから役立てるというか、考えていかなければ行けないことなども色々あって、行って良かったと思ったんですが、今日予定されていた現地見学会というか、研究対象となっている分野の団体本部を見て回るものは、残念ながら参加できませんでした。まあ、日本人には見せたくない部分もあるのでしょうが….. 日本から参加していた教授たちのみ、見学会に参加するとのことでした。あぁ、楽しみだったのに残念でした。

で、30日は肩を落としつつ宿に戻り、爆睡して(笑) 今日は朝、早めに宿を出て、バスターミナルに向かったのですが、まあ、この暑い毎日、週末ですし、夏休みですし、高速は渋滞、バスも混んでるってことで、昼過ぎに釜山を出て、いつもより1時間ほど多く、6時間40分ほどで春川に戻ってきました。ちなみに、iPodは残念ながら春川に着く前にバッテリー切れ。ランダム再生してると、やっぱり再生時間が少し短くなるみたいです。HDDへのアクセスが増えますからね。

それはそうと、釜山 – 春川間って、無停車(무정차)がなくて(直通がなくて)3カ所経由して行くので、余計時間がかかって大変です。以前はあったらしいんですが、利用者が少なくて廃止になったとのことでした。これも、ちと残念。

ということで、微妙に残念なことも続いた釜山行きでしたが、これで今月も終わり。いよいよ8月です。夏休みもあと2週間と少し。なんかあっという間です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください