◎ 殺虫剤散布車

今日はちょっと早めの夕食を学食で済ませた後、一旦研究室から自宅に戻って、シャワーでも浴びてこようと、いつも疲れた体に追い打ちをかける家の前の坂を登っていると、久々に見る濛々と煙を吹き出すトラックが。

ご存じの方も多い?かと思われますが、韓国では(というか、もう田舎限定なのかな?最近は)虫害防除のための殺虫剤を散布する車が、時期を見て町中を走り回ります。昔は日本でもやっていたということを誰かから聞いたことがあるのですが、少なくとも私は経験が無く、初めて留学に来て出くわした時は、何じゃこりゃって感じでした。

ともかくちょっと遠くからブ~ンって音が聞こえてきたら、それは散布用のプロペラの音。で、車の後方からはモクモクと煙が。今回の留学では初めてだったし、とりあえず写真撮りたいと思ったんですが、残念ながら最近は連日の30度超えで、暑いから極力荷物も減らそうとデジカメ持ってなかったので、急いで自宅に戻って部屋の窓から撮ったのがこの微妙な写真。トラック見えてないし。

友だち曰く、あの煙は蚊も死なないので、吸っても大丈夫、とのこと。みんなそういう受け止め方です。学校帰りの子どもたちも煙の中で普通に遊んでたりしますしね。けど、やっぱりねー。うっかり窓を開けっ放しにしてたりすると、微妙に殺虫剤の香りのする部屋になったりしますし。本当に人体に影響ないんだろうか?

ってことで、これからまた研究室に戻ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください