◎ 在留届

先週の韓国、春川は連日30度を超す暑い日々が続いていましたが、少しましになって(28度ぐらい?)今日は寝苦しい夜を免れそう?です。

さて、たまたま久しぶりにソウルジャパンクラブ(ソウル日本人会)のホームページを見てたら、「いつでもどこでも大使館(総領事館)」という在留邦人向けのメールマガジン配信サービスが在大韓民国日本国大使館から月一回配信されるということで、早速申し込もうと思ったら、在外公館に在留届を提出した人のみの配信ということで…..

で、それで、今回渡韓してから、もう4ヶ月が過ぎたけど、まだ在留届提出してなかったなって事に気付いて、そういえば前回の留学時はソウルに住んでる時に提出して、安全マニュアルだか何だかの冊子が送られてきたようなことも思い出しました。

ま、今すぐどうこうってことは無さそうですが、現在は反米・反日で親北朝鮮寄りの政権ですし、在韓米軍が漢江よりも北(要するにより安全な場所)に基地の移転を進めている+兵力の縮小問題が議論されている、ってことで、ソウルよりもさらに北にある、ここ春川はいざというときヤバイぞってことで(笑) 気休めの意味も含め(笑) 在留届を提出しようと、調べてみました(提出は義務だそうですが)。

日本の大使館はソウルの仁寺洞のある安国駅の近くなんですが、直接提出なら、この前、仁寺洞に行った時に、ついでに出してきたら良かったと思ったんですが、すでにインターネットでの提出が出来るようになってました。こういう時に、ネットの力というか、便利さを実感しますね。で、先ほど提出完了。まあ、お役所なので恐らくすぐに在留届の受付完了の通知はこないかも知れませんが、少々待つぐらい、わざわざそのためにソウルに出掛ける事を考えたら全然平気ですしね。

一応、これで在留届も大使館のメルマガ配信サービスも、ともに仮登録ではありますが済ませて、一安心。いざというときは行方ぐらいは日本に知らせてもらえる?かも知れません。

あー、なんかこれ書いてたら蒸し蒸ししてきました。やっぱり今日も寝苦しいかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください