☆ コメント・スパム

スパムメールもそうですが、このコメント・スパムも、ほんとに頭に来ますよね。スパムメールに関しては、以前から使っているPOPFileがかなり精度の高い振り分けで、ゴミ箱送りにしてくれるので、問題ないんですが、このコメント・スパムはねー。

ここ最近はずっと、あるウェブサイトの広告を載せたコメント・スパムがたまに入ってくるだけだったんですが、今日は3カ所から貰っていました。それも連続投稿で。以前からたまにあったので、blacklist pluginとかのコメントフィルターの導入も考えていたんですが、まあ、手作業で消せない量では無かったので、禁止IPに登録するだけで放置してたんですよね….. でも今後は、TypeKeyでのコメント制限が出来るMovable Typeのバージョン3.0に乗り換えるのか、はたまたこのままバージョン2.661で行くのか微妙なところ。悩みます。上手くアップグレード出来るかも、まだよく分かりませんし。

ともかくこんな、1日に50PV、多くても100PVしかない個人の日記ページにコメント・スパムを出しても、その労力に見合う代価を得られるとは思えないんですが。コメントがあったっていうお知らせメールが来てると、とてつもなく嬉しいのに、それがコメント・スパムだと分かった時の落胆といったら。止めてね、ほんと(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください