☆ ピッピ(삐삐)

なんか、またKTXが故障で、長時間停車して、後続のダイヤが大幅に乱れたみたいですね。どうやら小さい故障も含めると、開通後2ヶ月弱で30件以上起きてるらしいです。鉄道庁さんよ、早く改善して、安全に早く着くようにして下さい。やっぱり、あればとても便利なので。

ってことで、ソウルから、ここ春川に戻ってきました。なんか最近乗り物ばかり乗っている感じです。今日は日曜日なので京春線は学生の集まりやら、カップルやらでごった返してました。

さて、先日釜山に下りた時かな? 旅館のテレビでNHK-BSを見ていたら、ポケベルの新規受付が終了となり、利用状況を見てサービス終了を検討するってニュースを知りました。で、昨日の韓国SBS?かどこかの地上波ニュースでは、日本とは逆で韓国では今、ポケベル利用者が毎月、約1000名ずつ増加していて、以前よりも高機能のポケベルも登場し、価格面で携帯電話より有利なこともあって見直されているとのことでした。まあ、韓国の携帯はバカ高価いですからねー。

ちなみに、このエントリーのタイトル、韓国語ではポケベルのことをピーピー鳴るからピッピ(삐삐)というのですが、私も以前の留学では使っていたので、久しぶりにこの単語を聞いて、とても懐かしく感じました。机の上でピーピー鳴ってブーブー振動しながら、動き回ってたのを思い出します。

韓国でも加入者が97年の1500万名から今年には6万名にまで減っていたとのことですが、「今じゃ逆に携帯電話を持っていない人の方が珍しいので、公衆電話は並ばなくても空いているし、余計な電話もかかってこないだろうから、ピピに関心があります」みたいなインタビューが流れてました。どこまでこのニュースが本当なのか分かりませんが、確かに何をしていようが土足で踏み込んでくる(笑)携帯電話と違って、ポケベルはこちらのペースで連絡も出来るので、ある意味良かったような気も。まあ、今更戻れないけど(笑)

ピッピを使ってた時は、電話番号が届いて、1004(천사・天使)とか表示されて、電話掛けてみたら女の友だちで、天使といえば私でしょ、みたいこと、あったなー。そういう手間がかかるけど、その分、工夫をしたりして楽しんでた、そんなのも、便利さと引き替えに置いてきたのかも知れませんね。

“☆ ピッピ(삐삐)” への3件の返信

  1. ピッピ

    「ピッピ」ってご存知?なんとなく電子的なイメージがありますね。電子的な「イメージ」をわかせるということは、僕らの脳みそって所詮アナログだなーと思ったりして。特に国境越えて、みんな一緒な気がするわけでして・・・・。…

  2. 韓国人ですが、そのピッピのニュース…広告だと思うほうがいいですよ。
    増加されたことは事実かもしれませんが、そのピッピサービス会社に色々起こっていますからね~。
    今、韓国ポケベル利用者が日本とは逆に増加されっているのは、97年のピッピでは番号受信しかできなかっだんですが、
    今はMOONJA(文字メッセージ)をゲータイとポケベルに受信できるからだと思います。

  3. 한국 분이세요? zpr님 코멘트 고맙습니다.

    삐삐 뉴스는 어디까지 진짜인지 알 수가 없다고 적었듯이
    아마 광고일 거라고 저도 생각해요. 오랜만에 삐삐라는
    단어를 들었기에 좀 옛날 생각이 나서요. 시간이 빨리
    가는 걸 느끼게 해 주는 뉴스였어요.

    그럼, 앞으로도 많은 코멘트 부탁드려요!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください