☆ 先生の日(스승의날)

いやー、最近忙しいです。こまごまとした教授の雑用に始まり、授業準備やら何やら…..
おまけにちょっと体調が思わしくなく、もしかして胃潰瘍なんて感じで….. 病院行くか迷うとこですが、こちらでは保険が効かないってのもあって躊躇している感じですか。

ってことで、いきなり鬱な感じですが(笑)、韓国では15日が先生の日(스승의날)ということで、先日授業がある日に合わせて、教授を食事に連れて行ってきました。春川市内から車で30分ほどの、周りが山で囲まれたところにある、山菜定食が売りのお店でした。日本人以上に健康志向の強い韓国の人が喜びそうなお店で、まあテーブルいっぱいに並ぶ山菜の数々。初めて行った店だったんですが、予想外に美味しくて、まあ、お店も大繁盛してるのは納得って感じのところでした。一人あたり1万ウォンってことで、まあ許容範囲かな。日本だったら少なくとも、その倍はするんだろうなー。とりあえず学生で割り勘ってことで、少ない出費で済んだのも何よりでした。

で、教授の車と、先輩の車に分乗して出掛けたのですが、その車の中での話。韓国って先生の日やら、秋夕(추석・陰暦の8月15日。今年は9月28日)の前やら、教授の誕生日やら、感謝を表すというか、気を遣わないといけない機会が多くて大変だね、って話になって、みんなが私の指導教授は特に大変だと、何をプレゼントしてもいまいち喜んでくれないだの、ブーブー言っておりました。プレゼントって難しいですよね、特に気難しい人に対しては。私なら何を貰っても、その貰えるって事自体で大喜びなんですが(笑)

で、私は先週ソウルに出掛ける予定があったので、ついでに仁寺洞(인사동)っていう韓国の骨董品とか伝統書画とかが集まっている街で、訓民正音・훈민정음(現在ハングル・한글と呼ばれる文字が1446年に制定、交付された際に出された解説本およびその文字自体を指す)の刺繍入りの名刺ケースを買ってプレゼントしたんですが、まあ喜んでくれたのかどうか….. ま、(韓)国語学の先生方なので、ちょうどいいかなと思ったんですが。ともかく、少なくとも3年、恐らくその後も一生お世話になる先生なので、色々と気を配らないといけないことが多いです。

ってことで、今週末からはまたまた移動の多い日々になりそうです。釜山方面に用事もあるし、来週半ばにはソウルで学会の春期大会も控えてますし….. また忙しくなりそう。暇じゃないのは喜ばしいことではあるけれど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください