☆ 祝祭日

今日は日本は子どもの日ですが、韓国も子どもの日(어린이날)で祝日です。

先日、YTNというニュース専門チャンネルで言ってたんですが、子どもの日に韓国の子供たちがプレゼントに貰いたい物の1位が携帯電話、2位が犬、3位がパソコンだそうで….. ただ、両親が予定しているプレゼントはおもちゃ、ゲーム機、服、本などで、5万ウォン以下の物が主流だそうで、子どもの欲しい物は、高くて貰えないみたいですけど。ところで、日本でも子どもの日ってプレゼントあげますか?貰いましたか?普通は貰うんだろうか?うちは無かったけどなー(笑)

韓国は日本と違ってあまり祝日が無くて、また振り替え休日も無いので、なかなか連休とか出来ないので、日本のゴールデンウィークは羨ましいですね。週休二日制もまだまだですし。

ところで、5月の第二日曜日は母の日ですが、韓国では親の日(어버이날)なんですよね。母の日自体はアメリカから始まったようですが、韓国では独自に進化?を遂げて、お母さんだけでなくお父さんや、おじいさん、おばあさんも含めた先祖と全ての年長者の為の日なんだそうで、儒教の影響を強く受けている韓国文化をよく表している日かも知れませんね。ちなみに5月15日は先生の日(스승의날)ということで、ニュースなんかでは学校の先生に対する父兄の賄賂攻勢みたいな感じで、問題として取り上げられたりもしています。一応、私も15日の前後には、教授にプレゼントや食事の接待なんかをしようということで、学生たちと相談中ですが。日本と違って韓国では先生に対する尊敬の念というか、見方がちょっと違って、やっぱり何でしょ、聖職なんですよね。日本だと先生が問題起こしたとかよく聞きますけど、あまりこちらでは聞きませんしね。ま、当然隠蔽されてるんでしょうけど(笑)

ってことで、そろそろ出掛ける準備しますか…..

“☆ 祝祭日” への2件の返信

  1. 小さい頃、こどもの日にプレゼントもらったことはないですねぇ!ま、一応男の子の祝日なわけですが…。兄ももらっていなかったし。
    韓国の祝日の話、興味深いです。アメリカは子供の日もゴールデンウィークもないですが、たいていの学校はそろそろ夏休み…(早っ!)

  2. Naoさん、どうも。あ、JUGEMテンプレ入選、さすがですねー。

    やっぱり子どもにプレゼントってあげないor貰わないですよねー。
    そういや、子どもの日って男の子の祝日でしたね。ひな祭りがありました。
    アメリカは子どもの日はないんですね。で、夏休み、もうですか(笑) けど、
    韓国も6月中旬から夏休みですんで、日本よりは長いですかね。
    ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください