◇ 酒文化

昨日は教授と共に専攻セミナーの大学生を連れて、MTのメッカである河村(강촌)にあるムンベマウル(문배마을)という山に行ってきました。正直、乗り気ではなかったのですが、まー、連れて行かないと行けないということで…..
で、2時間登ってムンベマウルっていう小さな村に到着すると、予定通り!? 早速酒宴が。マッコルリがなみなみ注がれた自分のコップ+順々に回っていくコップが4つ。で、登山の疲れもあってみんな酔っぱらうのが早い。その中で、まだ自分の酒量をよく分かってない新入生が1人、便所の前で頭からぶっ倒れて、一時は周りが騒然となりました。で、救急車呼んだんですが、途中でいびきをかきだし、どうやら酔っぱらって寝ていることが判明(笑) いやはや、笑わしてくれます。けど、一歩間違えればって感じで、危ないなー。一応、手を借りながら下山出来ました。

で、国文学科なので数少ない男たちは引き続き飲みまくり。熱い話を交わしながら、4時間半飲み続けて、ようやく下山。下山時にはルートにロープが張ってあるのですが、やっぱり下山は危ないからなのか、それとも全員が酒を飲んでいるから余計危ないってことで準備されてるのか、どっちなんだいって感じ。約1名が軽く転がって、軽い怪我を。おまけに帰りの車では、信号待ちで後ろの車にオカマ掘られ、ちょっとひと揉め。

下山後も、また飲み屋に集まっての飲み会が。いつものお店に集まって、やはりいつものごとく、それぞれの前にはピッチャーが。いつもながら見たくない光景です(笑) それに、昼前からずっと飲んでますし(笑) これって酒好きにはたまらん感じなんでしょうか?けど、私は…..ねー。フラフラです(笑) 普段全く酒を飲まないのですが、こちらに来てからは頻繁に飲んでますねー。韓国人にとってお酒ってのはコミュニケーションの場として切っても切れないものなので、これも勉強の1つ。恐るべし、韓国の酒文化。

15日は国会議員の選挙だったのですが、どうやら教授はウリ党(우리당)に投票させたくないので、わざわざ今日登山に出掛けたとか、そうでないとか。ま、半分本気、半分冗談でしょうか。結局、結果はウリ党の勝利だそうで、盧武鉉大統領も弾劾裁判が有利になったでしょう。けど、ウリ党は反米・親北朝鮮なので、私としては微妙なところですね。アメリカが38度線付近を守ってくれないと、ソウルより北にある春川では不安ですよ。何かあってもすぐ逃げられないし(笑) ともかく、今度の選挙は若者vs大人。で、若者が勝ったって感じですか。

まー、とにかく事故の多い一日でした。全員無事で良かった。お疲れ様。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください