※ 大乱闘の韓国国会

今日の地上波テレビは揃って盧武鉉(ノムヒョン)大統領の弾劾決議案可決の特別編成ニュース一色です。
それにしても、国会議員が相乱れて暴れまくってましたね。ズボン脱げかけの人もいたし。けど、やっぱりどうにもならないことがあった時、すぐに力で解決しようとしますね、無理と分かっていても。悔し涙を流したり、物にあたってみたり、地団駄踏んだり….. 国会前では1万人を超える大規模デモも起こっているようなので、今後どうなるか分かりませんが、こちら江原道の春川は、とりあえず静かです。

まー、民主主義って何なんでしょうね?あまり政治に感心ないので発言は控えますが、少なくとも暴力ふるったり、物を燃やしたり、暴れたりしないなら、しないなら!日本よりも政治に関心を持つ人が多いこの国のほうが、まだましなのかな、とも思ったりします。政治家は似たようなもんですね、日韓共に。

ということで、ここしばらく韓国の大統領は職務停止となって、国務総理が代行するという異常事態になりました。これから、何か生活に直結するようなことが起こらないことを祈るばかりです。警察に非常警備命令も出されたようですし。今後、株価とか対外信用度を落とさないように「みんなで力を合わせよう」みたいな、日本では恐らくあり得ない、一致団結というか、思想統一というか、「私たちはやれば出来るんだ」みたいなスローガンが、97年のIMF介入の時みたいに目に付くことになるんでしょうか。

Digital Chosunilbo (Japanese Edition) : 大統領弾劾案が可決 権限を停止

国会は12日の本会議で盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領に対する弾劾訴追案を可決させた。大統領弾劾案の成立は56年の憲政史上初めてだ。

“※ 大乱闘の韓国国会” への1件の返信

  1. 盧武鉉大統領の弾劾決議案可決

     一昨年に韓国で行われた大統領選挙での不正資金流用問題で,盧武鉉大統領の弾劾決議案がきょう午前,国会にて可決された(1/2/3/4。いずれも朝鮮日報より)。これは建国以来はじめてのことだ。  これ,正直言ってどっちもどっちなのではないだろうか。「不正資金がハン…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください