※ やきにくーっ。

昨日は日本から職場の上司が来られたので、ソウルまで行ってきました。
それにしてもいつも感じるけど、春川からソウルまでって80キロしか離れてないけど、非常に遠いです。終電で帰ってきたんですが、最寄りの駅である南春川の駅に着いたら、もう0時20分。自宅に帰ったら0時40分まわってました。疲れたー。21時30分にはソウルの中心部を出てるんですが(^^;

で、昨日は夕食をご馳走になって、久々の焼肉を堪能してきました。韓国って言うといつも肉を食ってる感じがしますが、普段の生活は質素なものです(笑) 韓国の一人あたりの牛肉消費量は日本よりも少ないそうですし。普通、肉と言えば豚か鳥ですしね。ともかく、留学生は食べれる時に栄養補給、って感じで良い肉を腹一杯食べてきました。けど、お店は繁盛してたけど、韓国もアメリカからの牛肉は輸入禁止措置を取っていたはずなので、やっぱり値段上がったんだろうか?しかし、病気がどうとか気にしてると、何の肉も食べられなくなった今日この頃ですねー。

食事にはソウルの大学に留学している後輩も同席したんですが、彼は今学期が修士課程の最後の学期で、論文は当然大変ですが、その論文を出せる資格を得る総合試験が4月に控えているとのことで、話聞いてると昔の自分が苦しんだことを思い出します。ま、私の場合、総合試験より論文で苦しみましたが。けど田舎の大学と違って、全国から優秀な学生が集まってくるソウルの大学は、その分、競争も厳しくて大変だとは思うんですよね。留学生同士の競争みたいなものもあるでしょうし。資料を揃えるなり、学会を聞きに行くなり、そういう環境自体はソウルは恵まれているので、是非とも頑張って欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください