※ 真っ白

昨日の夜から降り始めた雪が積もって、今日は全てが真っ白です。春川はそれほどでもなかったけど(ま、雪だるま作れるぐらいは積もりましたけど)、他地域では3月の気象観測以来最大の大雪だそうで、いろいろと被害も出てるようです。

韓国って日本と違って、かなり道が大胆な作りというか、大ざっぱというか、適当というか(笑)….. なので、普段でも歩くの大変なのに、雪に不慣れな私は余計大変で、恐る恐る歩いてました。家の周り、また学校が坂道ばかりなので、余計に大変。夕方までにはだいぶ解けてきましたが、今晩も降るかも、また、明日はさらに寒くなるそうで、これが凍ると大変だろうなと、横断歩道で信号待ちしながら、次々とブレーキ掛けて、止まれず滑る車を見て感じました(笑) 歩行者としては、「大丈夫、大丈夫」じゃなくて、雪積もってるんやから、とりあえずタイヤ替えよや、って感じですねー。

今日は新入学した外国人の学番(学籍番号)がようやく出たので、学内ネットで授業の受講申請を済ませた後、大学本部で在学証明書を出してもらって、出入国管理事務所に提出してきました。ついでに、向こうがミスした住所の間違いも訂正してもらっときました(笑)

うちの大学に留学に来ている外国人は、大勢を占めているのが中国人(朝鮮族含む)で、少数派がロシア人と日本人ってところです。私は日本の大学と姉妹校という縁があって来てますが、やっぱり春川は田舎なので普通なら来ないでしょうしね。中国人は韓国内でも多い方だと聞いてます。博士課程の総合試験には外国語もあるのですが、英語を直接タダで!!(これ重要です)学べる相手を探すのは、この田舎では難しそうなので、思い切って中国語にしようかなとも考え中。

大学院に入った日本人は私を含めて3名。内1人は同じ学科ですが、日本の大学の恩師です(笑) まー、大学で教えて頂いてた先生と一緒に授業を聞くことになるとは思ってもいませんでした。ま、日本の授業の方もあるでしょうから、集中補講で受講されると思うんですけどね。まだ来韓されてませんので何とも。

とりあえず、登録した授業は2コマで、一週間に2コマって楽勝な感じに見えますが、ところがどっこいって感じで、実際は非常にタフです。毎回、準備だけでピーピー言うことになりそうです。バッカス(韓国のリポビタンD)飲んで、頑張りますか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください