※ 과제、課題、カダイ…..

今日、初の授業があったんですが、とりあえず出会う人たち全てに、「いやー、学問の道を歩むことに決めたんだ」って言われてます。
で、「あ、えぇ、まぁ」って感じで答えてるんですが、これが違うんですよねー、微妙に。ま、分かる人には分かるんですが(笑) 実際、この留学期間中はそうなんですけどね。博士課程まで行って先生を目指さないのはおかしなことなんでしょうか、人文系で。確かに、周りの院生はみんな学校の先生なんですけどね、高校とかの。とりあえずこっちは、「韓国語のプロ」を目指すということで、とことん追求していきたいと思っています。

ま、深入りすれば結構難しいですが、日常会話なら韓国語ってそれほど難しくないんですよ。一応、言語学的には多くの言語の中でも最も科学的に作られている言語だと言われています。よって、どう発声すればどういう音が出る、とかいったことも非常に分かりやすいので、それは即ち新たに学ぶものにとっても分かりやすいと言うことで….. 日本人にとっては、発音さえ克服できれば、日常会話は怖いものなしですよ。ちょっと、勉強してみません、なんてね(笑) 外国語を覚える時って、変な言葉とか、悪口とかが導入になったりするでしょ。その点、韓国語はバッチリ(笑) 山ほどあります、悪口。日本語は特に他言語に比べて少ないですしね。いやー、穏和ないい民族ですな。

で、授業では次回までの課題を8つほど出されまして、まー追い込まれてます(笑) 2年半ぶりの学生ということで、まだ本調子じゃないというか、乗り切れてないというか。どちらにしろ色々な人に迷惑掛けて、色々後回しにして来てるので、覚悟は出来てますが、眠れぬ日々が続きそうです。隙を見て、Blogもやるけどね、もちろん。

ということで、トップページにO.E.W PHOTOBLOGの最新の画像を表示するようにしてみました。HINAGATAさんのところのHINAGATA-Photo Tips #002を参考に、変更を加えて、何とか成功という感じ。写真の上にカーソルを持って行くと、その写真のタイトルがポップアップします。気になったら、O.E.W PHOTOBLOGにお進み下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください