◎ 韓国語は衰退!?

こちら韓国では今日のワールドカップ日本戦を地上波のKBS2、MBC、SBSの3チャンネルで放送するようですね….
元々、視聴率の取れそうな関心の高いコンテンツは、地上波が揃って同時放映する場合が多くて、以前から気になってたんですが、まあこれも韓国らしいと言えば韓国らしいかも。お前だけ良いの放送してずるいよ~、どうせ揉めるんならみんなで放送しようぜ!みたいな(笑) ただ日本戦への関心はどこにあるのか、考え物ではありますな。

今日は気になるニュースがあったので、それを。

Yahoo!ニュース – 毎日新聞\r\n<ハングル熱>韓流ブーム冷めた? 大学で受講者数頭打ち

全国の大学で韓国・朝鮮語を学ぶ学生数が頭打ちになってきた。NHK教育テレビ「ハングル講座」のテキストの売れ行きも下降線。韓国の人気スターを追いかけるおばさまたちは相変わらず熱を上げているものの、大学関係者らは、韓流ブームに乗ったハングル学習熱は冷めたと分析する。その一方で、良質の指導者育成を目指す動きも始まっている…..

元々旅行の片言会話だったり、韓流ブームで関心を持ち、韓国語を学び始めた方が多かったようなので、韓流ブームの衰退と共に韓国語を学ぶ人が減るのは予想出来たことだと思います。事実、最近までのブームは色々と煽りすぎで、目的意識が希薄なまま韓国語を学び始めた方が多かったんでしょう。実際、韓国語が出来るからといって、学生なら就職が有利に運ぶかというと現実はそれほど甘くなく、韓国系の会社の日本支社ですら、語学面で求めるのはまず英語が出来ることですしね。それに、韓国語がそれなりに出来ても日本では在日の方とも競争(言語の実力とかコネとか)になるし、韓国に来たとしても、韓国人の日本語熱は、最近中国語に押され気味だとはいえ依然高いものがあるので、韓国語で選抜されるとしたら競争率は高そうです。やっぱりマニアな言語、趣味の領域を抜け出せない言語なのかなー。

私が韓国語を勉強し始めた90年代初めは、今ほどメディアで韓国がクローズアップされたり、韓国語が聞こえてくる事はNHKの語学講座を除いてほぼなかったし、書籍なんかも数は少ないし、値段も英語の3倍はしてましたから。それを考えるとスゴい進歩だといえる。学習環境も改善されてますよね。それより前の時代の韓国語の置かれた状況を考えても随分とメジャーな言語になった気はしますが、本格的にというか専門的に学ぶにはなかなか難しい言葉ですね、韓国語って。学習者にアピール出来るような、将来性がちと足りないのかな。まあ、現時点では、今迄知らない言語だったものが、少し身近なものになった。さあ、これからどうしようってことでしょうね。言語を通して異文化を学ぶことは大事ですから、異文化を理解し出した、その層が厚くなって来たのは歓迎すべき事でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください