♪ 今学期終了

ということで、久しぶりのエントリー。今月はまだ2回目だったりして…..。昨日で今期、大学院の授業がようやく終わりました。やはり今期もとても時が経つのが早かったような。
今学期は大学院に加え、高校で日本語を教えることになったため、先学期に比べて忙しく、なかなか自分の時間がなくて、少々ストレスの溜まる学期でした。ま、その分、得るものは多かったと思うんですけどね。留学って実際は、忙しくないとあまり意味がないような気もしますし。

このひとつ前のエントリーで言っていた、日本語能力試験ですが、学生たちが受けた3級、ほぼ予想通りの成果をあげることが出来ました。一応、3級は日本語を専攻する大学生が初めに受けるレベルなので、第二外国語で学ぶ高校生の彼らにしては、とてもよい結果を残すことが出来たのではないでしょうか。

しかし、この試験対策の授業を集中してやってる間、何か自分の中で、むくむくと湧き上がってくる気持ちが。自分自身も久々に検定試験を受けようかなと… ってか、韓国語をもう一度基礎からやり直すというか。ハングル検定3級を大学2年生の時に受けてから、韓国語の能力試験は受けてませんしね。こちら韓国でKBS(日本でいうNHK)が主催する韓国語能力試験を受けてみようかなと思っています。韓国人が受ける国語の試験です。ま、日常会話はともかく、重箱の隅をつつくような問題は、答えられないことも多いと思うんですが、目標があれば覚えざるを得ませんしね。

ということで、大学院のほうは次学期の登録などが始まる2月半ばまでお休みです。ま、研究室には出向くことになりますけど。高校のほうが今月末まで続くので、暫く忙しいのには変わりはありませんね。いよいよ今年も大詰め。ただ、それほど寒くなっていないので、冬というか、年末という気が全然しません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください