● チンドッケ1発令

京畿道漣川郡(ヨンチョン)の非武装地帯、38度線最前線で鉄条網が切断されているのが発見されたようです。
京畿(キョンギ)道漣川(ヨンチョン)郡なのか、江原道鉄原(チョルウォン)郡なのか、情報がはっきりしないのですが、まあ、ともかく北朝鮮から侵入者があったかも知れないとのことで、こういうニュースが流れる時は、春川にいるととても怖い思いをします。ま、近いですからね。

以前の留学の時も日本海側に潜水艦が侵入した事件がありましたが、どちらにしろこの春川のある江原道は唯一南北に分断されている道ですし、全ての中心であるソウルとは違って、やっぱり微妙な緩さみたいなものはあるのかな、なんて感じます。

それにしてもニュースでやってたんですが、非常警戒態勢を示す指令というか、警戒態勢レベルが「チンドッケ1(진돗개 하나)」とか「チンドッケ2(진돗개 둘)」とかで表されてるんですね。チンドッケは漢字で書くと珍島犬となり、韓国では天然記念物に指定されている固有の犬種です。日本でいうなら、非常警戒態勢を「柴犬1」に設定したとか、現在は「秋田犬2」の警戒レベル、って感じで、そう考えるとちと面白いですね。

ともかく、臨時検問なども実施されているようです。まだ侵入者があったのかどうか、はっきりしてはいませんが、何事もなければいいのですが。合同参謀本部の記者会見をテレビでやっていたのですが、どうも頼りないというか、はっきりしないというか、不安を煽るような感じでした。大丈夫か、韓国の軍は。

今日は忙しい日になる予定でしたが、午前の授業がなくなって、少し余裕。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください