少々風邪気味の今日この頃。朝晩の冷え込みの激しい春川は、この時期油断しているとすぐに風邪を引いてしまいます。周囲にも変な咳をしている人がチラホラと。普段以上にニンニクを食べて、スタミナアップしなければ。
ってことで、7月の始めに今まで使っていた携帯電話(こちらのエントリー参照)が急に繋がらなくなって、着信も出来ず、とにかくおかしな状況になって、その時期に連絡を下さった方々には結構な迷惑を掛けていたのですが(笑) 買い換えるにもなかなか予算が許さないので、まずはSAMSUNGのA/Sセンターに行って見てもらったのですが、基盤の変更で直ると思うけど、買い換えた方がいいかも知れないという、親切なんだか、機種変更を無理矢理勧めているのか分からない返答で、結局、修理をせずに最近まで騙し騙し使っていました。やっぱ中古で購入したのが災いしたかなとか後悔したりして…..保証期間も切れてましたし。
で、9月に入って、通話品質も限界だったこともあり、買い換えを決意。インターネットで見つけたSAMSUNG Anycall Mits SCH-M500という機種の同好会に入会して、共同購入で新しい携帯を手に入れました。韓国の最近の携帯トレンドからはかけ離れた、機能といい、大きさなんですが、特徴はPDAフォンであるということ。ま、日程管理やら辞書など、PalmOSを内蔵しているので、自分の好きなアプリケーションをインストールできるのが特徴です。何が便利って、韓国の携帯は基本的にはハングルとアルファベットのみなんですが、これはフォントなどをインストールして韓国語の漢字や、韓国語の文字コードに割り当てられた平仮名なんかも表示が可能だということです。これは在韓日本人の名前や、予定を漢字表記して一目で分かるようにするなど、私にとっては非常に役立つ機能です。ま、韓国の漢字検定を主催している学会にも所属していますしね(関連がよー分からんけど)。
さらに(韓)国語辞典と韓英辞典を入れているので、ちょっとした調べ物にも非常に便利です。一度日本語の入力と表示にも挑戦したのですが、ま、あまり上手くいかなかったのと、日本語入力の必要性を感じなかったので、今のところは入れずに使っています。
ということで、PCと接続してデータ管理なども出来ますし、結構有用なアイテムになっています。難点はかなりデカいって事。ま、日本の携帯並みか少々重めってところでしょうか。韓国ではまあ大型に属しますね。とにかく、今後便利に使っていきたいと思っています。日本に帰ってからも、携帯としては使えませんが、PDAとしては使えるので、ハングルでの日程管理や電子辞書としての役割は十分に果たすでしょうし。あ、充電の際の電圧問題(韓国仕様の220ボルト)はどうしようって感じですが。


