* 1万ウォンが1ウォンに!?

今日は午前中は少々用事があって、春川市内をウロウロ(笑)してたんですが、午後からはまた高校に日本語を教えに行ってました。で、用事を終えて、市外バスターミナルまでタクシーに乗ったんですが、その中で流れていたラジオで1万ウォンが1ウォンになったら、みたいなことを話してました。

ってことで、最近色々と忙しくてニュースもあまり見ていなかったんですが、韓国では今、貨幣単位の切り下げ議論がなされているようですね。ま、同じく10万ウォンなどの高額紙幣の発行も議論されているでしょうが。

ラジオでは、極端な話ですが、1万ウォンが1ウォンになったとしたら、便乗して値上げが必ずあるだろう(1万ウォンを1万2千ウォンに値上げすると反発がありますが、1ウォンを2ウォンに値上げするのは抵抗感が少ない)、ってな例えで問題点を話していました。高額紙幣の発行によって経済規模に見合った物にするって議論も随分前からあると思いますが、確かに生活してみて、日本と同じような電化製品を買うとしたら、日本の10倍の紙幣を持参しないといけない訳ですから、正直不便です。

不便なので韓国では小切手も庶民の間で広く使われていますし、カードも乱発といった感じですが、カードは不正利用なり、手数料問題で揉めてますし、外国人の私にとってはカードの発行も収入がないため難しいし、小切手も店によっては嫌われますしねー。実際、大学の登録金を支払う時なんか、札束が鞄に入っているので(笑) えらい金持ちになったような気がします。 この議論、どうなるんでしょうか。

明日からは2日間にわたって、ソウルで国際学術大会が開催されるため、両日ともソウルに行ってきます。初日には日本から国立国語研究所の所長さんと他にお一方が。2日目には歴代の国語研究所長など韓国を代表する言語学者たちが一堂に会す大会なので、とても楽しみです。学会から送られてきたパンフレットの発表者名簿を見ているだけでも、特に韓国側は凄い面々だなと感じられるものなので、この2日間で私の論文のヒントになるような、何か良いものを得られればと思っています。春川からだと朝6時の汽車に乗らないといけないので、ちと大変ですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください