□ ライオンが買収

NNAの無料BUSINESSMAILってのを以前から読んでるんですが、今日のニュースでライオンが韓国のCJという会社の生活用品部門を買収するという記事が。

NNA : ライオン、CJ生活用品部門を買収[製造]

ライオン(本社・東京)がCJの生活用品部門を買収する。国際事業の成長戦略を進めているライオンと、事業再編を進めるCJの思惑が合致して実現した。ライオンは今後、技術力とマーケティング力で韓国市場の掌握を目指す。

ってことで、CJって会社は元々は第一製糖(제일제당)って会社だったと思うのですが、LG(ラッキー金星、Lucky Goldstarから90年代に社名変更)とかと同じく、いつの間にか頭文字を合わせた社名に変更した会社ですね。で、食品とかがメイン事業なんですが、日本の技術提携で、レンジでチンするご飯とかレトルト系とか、日本ではお馴染みの物を売っている会社で、構造改革の一環でライオンに生活用品事業部門を売却するようです。韓国では生活用品って、結構日本では当たり前の物がなかったりして、不便を感じる時があるのですが、今後は色々と出てくるのでしょうか。近所に下宿がなくて、仕方なく自炊してる身としては、色々出てくると助かるんですけどね。ま、実際は学食とか、外食が多いですけど(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください