△ 冬のソナタに思う。

それにしても、聞こえてくる限りでは、一部ではスゴいブームみたいですね、冬のソナタ。

実際、こちら韓国では、もう2年以上も前に放送されたものですし、日本で流行っているというニュース以外に話題に上ることはないドラマなんですが。
ちょっと見ただけでも、

ZAKZAK : “冬ソナブーム”はなぜ起きた?秘密を探ると…
Digital 朝鮮日報(日本語版) : 今年の冬、日本の各務原市が『冬ソナ』一色に

ってことで、そらまあ次から次からです(笑) さらには

Response. : 『冬のソナタ』効果、白のエクスプローラーに大ヒットの予感

ってことで、些か行き過ぎというか、やり過ぎというか…..(笑) で、当の韓国としては、

MSN-Mainichi INTERACTIVE : 「冬のソナタ」ブーム 韓国人はどう見ているのか

って感じですか。まあ、文中にもありますし、以前にBoAの公開録画を見に行った時も感じましたが、芸能人の追っかけとかは「いい年をした大人がすることではないから」ってのが、一般的な韓国人の理解ですね。で、その視点で今の日本のブームを見ると、日本人ってマニアックだなと改めて感じさせられます。いや、マニアックな振る舞いが出来る余裕があるというか、時間的にも金銭的にも、ね。もしも韓国で、日本人の俳優の追っかけをしに、日本に行く30代、40代の女性がいっぱいいる、なんてなったら、えらい社会問題になりそうです。恥を知れ、みたいな。

ま、韓国に関わりがあって、韓国語を専攻する者としては、日本人が韓国に興味を持ってくれて、もっと知ってもらうってのは、とても良いことだとは思います。韓国人は日本についてとても関心があるけど、日本人はほとんど関心がないってのが今までの構図だったので。日本人で韓国語を話せる人材の活躍の場も広がるでしょうし、ね(笑) だた、あまり深い部分まで見てしまって、嫌いにならなければいいのですが(笑) 何事にも長所・短所はありますから、幅広い理解と、包容力は必要ですな。

それはそうと、このブームはいつまで続くのでしょうか?そういえば、最近こちらのケーブルテレビでも冬のソナタを再放送してるみたい。私も通して、軽ーく、何かやりながら見たのは見たんですが、実際あんまり面白くなかった(笑) というか、私には合わなかったので、しっかり見てないんですよね。こちら韓国では冬のソナタの前に、秋の童話というのをやっていて、その二番煎じって感じもありましたし。やっぱ見ておいた方がいいのかな? 以前買った韓国版のDVD-BOXは手元にあるんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください