△ もうちょっと早けりゃ

皆さんはもう耳にされているかも知れませんが、以下のニュース。もうちょっと早ければなーと感じてしまいました。徹夜明けとか、ちょと疲れ気味の時に疼くんですよね、歯。

冷麺 : 【歯医者】この世から虫歯が無くなる!?【大恐慌】

フロリダ大学のジェフ・ヒルマン博士が作り出した新造バクテリア『BCS3-L1』(博士が国際特許取得済み。特許番号6391285)は、口内でストレプトコッカス・ミュータントと同じように継続的に増殖し、増殖の過程においてストレプトコッカス・ミュータントを完全に撲滅するんだそうです!! しかも永久に!! つまりどれだけ口の中が砂糖まみれでも、それを酸に変える細菌がいないから虫歯は出来ないのです! 永久に!

まあ、詳しくは上のリンクで見て頂くとして、すごい画期的ですねー。にしても、やっぱ虫歯は防げても、歯周病とかはダメなんだろうけどね。

ともかく、留学前にきっちりと虫歯は治しておこうと、歯医者に足繁く通っていたのですが、結局タイムオーバーとなって、出発前に歯医者さんから「もしかしたら八重歯の下の歯が痛むことになるかも知れませんよ」って言われてたんですよね。案の定、疲れると微妙に痛みが….. 留学終えるまで無事だといいんですが。前回の留学では、急激な痛みで治療を受けたんですが、留学終えて帰ってから歯医者にかかって、完治されてないってことで再治療した経験があるので、いまいちこちらでは治療受ける気にならなくて。まあ、保険が効かないので、お金の問題もあるのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください