※ MT

政局が揺れています…..
なんて書き出しだと、どう?ってことで、韓国の現大統領である盧武鉉(ノムヒョン)大統領の弾劾訴追を巡って、また揉めてますね。こないだの大雪の被害地域支援もあるし、色々と何だか大変そうです。日本もそうだけど、韓国はもちろん政争に明け暮れてる感じがしますね。政治家たるもの、国民が安心して毎日を送れるように、そこに力を注いで欲しいものです。一応、私も銀行では税金も引き落とされてるし(笑)、現在は国民!?というか在韓日本人な訳で。それにしても、以前の留学でも感じたけど、海外にいると日本がよく分かりますよね。客観的に見られるというか。もちろんこちらのニュースだけでは客観的な判断は出来ませんけどね、悲しいかな。ま、外に出てる分、普段よりも関心を持って見てしまうんでしょうけど。

今週は先週の急に寒さが戻ったり、大雪が降ったりとはうって変わって、そろそろ春なんだなと感じさせてくれる天気が続いています。韓国は3月から新学期が始まるんですが(3-6月、9-12月の2期制)、この3月は新入学の学生を連れてのMTシーズン。MTといってもMovable Typeのことではなくて(笑)、Membership Trainingの略で、簡単に言うと新入生歓迎合宿、みたいな感じでしょうか。みんなで鍋やらラーメンやら持って出掛けるんですよね。で、交流を深めて、みんなで酒飲んで潰れる、みたいな。私が住んでいる江原道はソウルから近いこともあって、MTで来る学生が非常に多いんです。ソウルは大学いっぱいありますしね。春川にはあまり来ませんが、近場の강촌(カンチョン)とかには押し寄せてくるって感じでしょうか。ちょうど同じ時期にソウルに行く用事があったりすると、京春線の汽車の中で学生のマナーの無さに悩まされる時期でもあります。ちなみにうちの科は24日だそうで…..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください