● 緊急ニュース、速報、特集…

今日はお昼前からずっと、こちらのKBS1 TV(実際はネットのストリーミングです)に釘付けって感じですね。恐れていたことがついに起こったのか、まあ、まだ確実ではないようですが。

去年、テレビが壊れた後は、ネットのストリーミングでも主要放送は見られるので、ずっとテレビなしの生活だったのですが、今日はちゃんとしたテレビが欲しいなと感じたな。ともかく、今日は緊急ニュース、ニュース速報に、核実験実施の特集など、北朝鮮の核実験一色でした。北朝鮮の核実験のニュースで、日韓の首脳会談とか、潘基文長官の次期UN事務総長就任内定のニュースは吹っ飛んでしまったようにも感じます。今後の推移が非常に気になりますな…..
それに、やっぱり韓国にいると微妙な感じでちと恐いです。金剛山観光が今後も続けられるというニュースは、さすがに日本人ならあり得ないと思いますが、やっぱり同族意識なのか。ただ、韓国政府も北朝鮮に対して、ようやくアメだけじゃなくて、ムチも使う気になったようです。為替やら株式やらもかなりの影響を受けていますしね。

いや、しかし、今回の留学は領土問題やら、靖国参拝問題やら、とにかく日韓の間がどんどん険悪になっていき、北朝鮮に関しては言うまでもなく、日本にとってこの朝鮮半島とは本当に相性というか、合わないのだなと感じさせられます。まあ、特に政治・外交の世界では。今日の首脳会談でこれから一応修正に向かうのでしょうが。日本でこれまで韓国関係のニュースだけを見て、2ちゃんねる見て:cool:、これじゃ韓国に対して良い印象を持つ訳がないなと思いますよ。実際に直接触れ合って、世話し世話され、親しくなると非常に味のある人々なんですけどね。まあ、これだけ韓国に関して足を突っ込んでいる私でさえ、日韓関係のニュースにはげんなりすることばかりですから、ねぇ。ま、何にしろ冷静な判断は必要ですね、隣国の人どうしが付き合うのは。

それにしても、歯が痛いよ。かぶせてたのが外れて、虫歯になってしまったようで。明日、朝一で歯医者に行かなければ。今夜、ちゃんと寝られればいいけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください