△ 連続殺人犯検挙

日本でも既に報道されているかと思いますが、こちら韓国では連続殺人犯が検挙されたニュースが世間を騒がせています。

Digital 朝鮮日報(日本語版) : 史上最悪の連続殺人犯検挙

とにかく、何が怖いって、この殺人犯が住んでいた場所。新村と梨大の間、老姑山洞ってところなんですが、ここは近くに大学が多く、学生がたくさん住んでいて、日本人留学生も多いところ。先日一緒に釜山に行った後輩も老姑山洞の住民でした。まあ、ソウル新村なんかは学生街だけあって下宿が多くて、その下宿の多くが1階は飲食店や飲み屋なんで、夜はもともと治安は宜しくない場所なんですが、酔っぱらっての暴力事件やいざこざはよく聞いても、殺人は聞かなかったです、さすがに。まあ、ここで殺人を実行したわけではないでしょうが。

韓国って恐らく他の外国に比べると安全な部類に属すると思ってたんですが、ここにきて、その認識も改めないといけないのかも知れませんね。

それにしても、こちらのニュース報道で、犯人のことを~容疑者ではなくて、~氏と呼んでいるのには、ちと違和感を感じてしまいます。敬称に関しては丁寧なのに、犯行現場の実地検分や、取り調べを受ける場面については撮影OKってのも、何だかなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください