※ 初めての請求書

先日、今回渡韓して初めての携帯電話の請求書が来ました。
私が加入している携帯電話会社はSK Telecomという、まあ日本で言えばドコモみたいな占有率の高い会社です。ちなみに携帯電話番号の頭3桁が携帯電話会社を表してます。例えばSK Telecomは011、KTFは016みたいな感じで、各社が違う番号を使ってるんですね。昔は012がポケベル(삐삐・ピピって言ってました)でした。で、今年から「番号移動性」というシステム、つまりキャリアを変えても番号変わりませんよってシステムが導入されました。で、以後新規加入者は全部010が割り当てられることになって、私も010で始まる番号をもらいました。「うちの学科でもついに010がっ!」と事務所の女の子は言ってました。ちなみに末尾4桁は本人が選択できます。で、私は1096(笑) 知り合いにはやっぱりって言われました。

ってことで、基本料金は15,000ウォン(1,500円ほど)、総額も思ったほど出なかったので、一安心。どうもこちらの会社が信用ならんというか、使いすぎを避けるために、ということで引き落としが一般的ですが、私は請求書でお願いしています。でも今、請求書見てたら、ATMとかインターネットでも支払い出来るみたいです。ま、コンビニも郵便局もどちらも近いか。

今、検索かけたら、日本語でこんな記事がありました。こちらの方が相当(笑) 詳しいです。

携帯電話顧客争奪戦[韓国インターネット事情]All About Japan

韓国では携帯電話番号の「番号ポータビリティ」が今年の1月1日から始まり、SK対KTF、LGの携帯電話会社の顧客争奪戦の攻防戦が激しくなってきています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください