※ 結婚式、その後

日曜日、後輩の結婚式に行ってきました。ちょっと風が強くて寒かったけど、快晴のお天気でした。

式は成均館というところで伝統に則って行われたのですが、成均館というところは、朝鮮王朝時代に千年にわたり、国家の官職者を採用する科挙試験が行われていた由緒正しい場所で、現在は大学となっています。

式ですが、厳かな中にも韓国の人のラフな感じ(笑) が見て取れて、語学学校に通っていた頃以来の伝統婚礼だったので、新鮮な感じでした。伝統の衣装を来た二人、韓国人の新郎はもちろん決まってましたし、後輩である新婦も綺麗でした。

で、式の後はみんなでビュッフェスタイルの会食。で、そのまま流れ解散っていうのが韓国のスタイルですが、久しぶりに会った留学中の日本の後輩たちや、日本で勉強していた韓国人たちとともにひたすらお話。新郎新婦が挨拶に回ってきて記念写真を撮った後、その場は解散となりました。が、そのまま10人ぐらいで遊ぼうという話になって、始めて韓国に来た人もいたので、仁寺洞という、陶磁器、韓紙、韓国茶や茶器などのお店や画廊、ギャラリーが並んでいる伝統的な雰囲気の街に行って、伝統的なお茶屋さんで韓国茶を飲みながら雑談して、夜は夜で知り合いのお店でサムギョプサルなんか飲み食いした後、二次会でまた飲んで、25時過ぎに解散となりました。

まー、とにかく久々によく喋ったという感じでしょうか(笑) 韓国組はほぼ女性だったのですが、まー、パワーのあること。日本語、韓国語ごちゃ混ぜで、こっちも何語を話してるんだか分からない感じでした。

ということで、昨晩は後輩の部屋に泊めてもらい、朝一番の汽車で春川に戻ってきました。今日は韓国は3.1節で祝日。街ではちらほら韓国の国旗である太極旗が家の入り口に掲揚しているのが見られました。

明日からはいよいよ学校が始まります。気を引き締めて臨みたいです。

“※ 結婚式、その後” への2件の返信

  1. A子ちゃんきれいだね!「ちょっと韓国に行ってきまーす」っていったかと思ったら、こんなことしてたんや(笑)。すごいなー。これですっかり韓国人になったんやなってしんみりしちゃうね。別にさびしい訳じゃないけど。。どれぐらい練習したのかな。本番は結構長いの?

  2. どもども。式は1時間ぐらいでしょうか?逐次、これはこうこうこういう為にやる、
    みたいな説明と、じゃあ次は新郎のお母さんが前に出て、みたいな指示が
    アナウンスされて、酒を何回か飲み交わして、終了みたいな感じでした。
    終わった後も大変そうでしたけどね、挨拶とか。ま、おめでとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください